アンサンブル体験レッスンを実施しました

8月に開催したJupiter Trio.のコンサート際に、当教室の初めてのイベントとして、チェロとのアンサンブル体験レッスンを実施しました。チェロ演奏はJupiter Trio.の鈴木真柚子さんです。

今回参加したのは大人の生徒さん2人。年長さんの生徒さんも参加予定でしたが、当日体調を崩してしまい参加できず…。

参加をした大人の生徒さんは2人とも、初心者でピアノを習い始めて数ヶ月。もちろん他の楽器とのアンサンブルも初めてということで、チェロにはピアノの方を向いて演奏してもらいました。

弾き始めはどのように合図を送って息を合わせるか考えたり、自分がやりたい表現・強弱を伝えるためにはどのように言ったらいいのか音楽用語を覚えたり、アンサンブルをする時に大切な、相手の音をよく聴き、何かミスやアクシデントがあっても止まらないことを学んだり…。生徒さんは普段のレッスンとは異なる新しい経験をたくさんでき、いつも以上に楽しそうに演奏する姿も見られました。

レッスンだけでなく、目の前でチェロの演奏を聴いたり、楽器のことを色々と質問したり、有意義な時間になったようです。

後日談になりますが…当日参加できなかった年長さんの生徒さんですが、秋にヴァイオリンとのアンサンブルに挑戦することができました!

今後も生徒さんにアンサンブルを学ぶ機会を作っていきたいと思います。

  • URLをコピーしました!
目次